2013年5月16日木曜日

週刊モーニングを電子書籍で読む

配信第1弾はクッキングパパが表紙&巻頭
モーニングがiOS向けアプリで読めるようになったと、昼前にTwitter経由で知る。
僕が唯一定期購読している週刊漫画雑誌がモーニングで、まさに本日木曜日はコンビニへ買いに行く日なわけでして、昼飯食べたら腹ごなしついでに買いに行くか、なんて考えていたところだったんです。

普段の生活でコンビニをあまり使わなくなったのは前のマンションに引っ越した6年くらい前からかな。別に近所にコンビニがなかったわけじゃないんですが、いつの間にか足が遠のいていたんですよね。モーニングを買う必要がなかったらコンビニへ行く手間が省ける。こりゃいい話だわい、と喜んだ次第です。

問題なのは一部電子書籍化されない連載作品があるとこと。作家さんが反対されてるんでしょうね。調べてみたら、井上雅彦さんの『バカボンド』と浦沢直樹さんの『ビリーバット』らしい。『バカボンド』は読みたいけど、まあコミックスでまとめて読めばいいかな。『ビリーバット』は…、まあいっか。あと、iOS系にしか対応してないから、Android系とKindleユーザーは不満でしょうね。

そんなわけで、「Dモーニング」ってアプリをApp StoreでDLして、定期購読の手続きして、最新号をコンビニへ行かずにしてゲットしました。iPhoneだと僕には字が小さくて難しけど、iPadなら快適! いやー、いいですわー。これで月500円ですよ。月に4回配信でも一冊125円ですよ。お小遣いの節約になりますねー。

参考)週刊コミック誌史上初で「モーニング」が電子書籍化 CNET_Japan
   Dモーニング 週刊モーニング公式アプリ iTunes APP Store

0 件のコメント: