2013年8月24日土曜日

僕は冗談を読み取れないのだろうか

奥さまの僕へのお叱りの言葉、今年上半期ランキング第3位は「冗談で言ってるのになんで怒ってるの(スネてるの)!?」なんですけどね。コレは言った言わないよりもヤッカイで、「私の言ってること、ちゃんと聞いてないでしょ」「聞き流してるんでしょ」ってな具合にお怒りが展開していくわけです。

でもね、本当に分からないことがたまにあるんですよ。そういうときって、奥さまとの会話を脳内再生しても引っかかってこないんです。どこで話の内容が冗談と化したのか、ピンとこない。まあ、叱られても、奥さまの冗談のセンスがイマイチだからなんだろうな、ぐらいにしか思ってなくて、さほど気にしてなかったんですが、先日、彼女の虫の居所が悪かったのか、凄い勢いで叱られたっていうか罵倒されたときに考えたんですよ。もしかして、聞いている僕に欠陥があるのではないかって。

んで、脳内再生をもっと過去まで巻き戻していくうち、思い出したんですよ。学生の頃、サークルの先輩にも似たようなコトを言われていたんです。「なんだよ、冗談で言ってるのにマジに受け止めるなよ」って、困り顔で先輩に言われているシーンを何回か脳内再生していくうちに、自分に対する疑惑が深まっていきます。

もしかして、僕は話の流れの中で冗談を読み取ることができないのではないか?

どうなんだろ。そんなことあるんだろうか。頭のネジがどこかで緩んでいるんだろうか。でも、今までの経験から分析するに、そういう可能性は無いとは言えない。いやはや、困りましたよ。

当面の問題は奥さまとの会話なんですけど、この前、思い切って言ってみました。「どうやら僕はキミの言っている冗談を読み取れないようだ」って。「はあ?」みたいな、良く分かってくれてもらえてなさそうな反応だったけど、そういうことなんだって言ったら少し気が楽になった。彼女にしてみれば、なんのこっちゃって感じかもだけど、これで罵倒されることが減るといいなあ。

4 件のコメント:

doggylife さんのコメント...

冗談というのは、お互いに通じ合えるという認識が前提で行わるべきだと思うのですが、そういう事を余り考えずに言う人もたまに居るんですよねぇ。それか読み違いをされているか。

昔旅行先で、同行した女性がいきなりその土地の事を(何があった訳でもないのに)悪く言い始め、その余りの言いように腹を立てた僕は「何故そんな事をいうのか」と尋ねたところ、これはイギリス一流のブラックジョークだと言い放ちました。行った事すらないのにそんなものが解るわけがないんですが、相手は心外であったらしく落胆されましたね。

奥様の場合がどうなのかは判らないんですが。

ヤマカワ カツヒサ さんのコメント...

そこでブラックジョークってのは言っちゃあなんですが、たちが悪いですね。

ウチの奥さまの場合は僕への「ちゃんと言わなくても分かってくれるだろう」っていう甘えもあるんでしょうけどね。こっちは面食らってしまうわけです。


これを書いてアウトプットしたおかげで、いろいろ再考することでしたし、ちょっと気が軽くなったし、今更なんですが、ブログってのはなかなかいいツールですね。

ヤマカワ カツヒサ さんのコメント...

あと、ウチの夫婦はお互いに欠点だらけってのは分かり合っているんで(夫婦の会話も多いしね)、たいていの喧嘩は「しょうがいなあ」って感じで、ゆるーく着地できてます。

doggylife さんのコメント...

そうなんですよ。その言い方だと何を言ってもそれで逃げを打てますものね。

ちゃんと着地出来るのは良いですな。